イメージ

精神障害は身体障害より社会的にイメージが良くないです。目に見えない分、人には分かりづらいから、しょうがないですよね。僕はオープンで働いたことがないからよく分かりませんが、仕事とかでフォローする人も大変らしいです。どこまで仕事を任せていいか?健常者を悩ませるケースがあるとか…最近、思うんですが障害を持った人が身近にいる人も大変だなと思う。家族はもちろんですが仕事をする上でもフォローが大変だと思うし、友人関係でもやはりどこか気を使わせてしまいますよね。だから、自分は家族以外とは極力(完全ではない)リアルな人間関係を避けがちです。ちょっとネガティヴだなと思われるかもしれませんが…周りは働いてて忙しいとも思うし、テンションも低いですから(それなりに回復してる)

でも、社会に悪いイメージがあっても、いずれは仕事して人間関係を築かなければいけません。(オープンで働くなら)お好み焼きで働いてた時はめちゃくちゃ人を避けてました笑 (地元の友人とも距離を置いてる)自分が障害者の目で見られるのはまだ抵抗があるのでなんとかしたい。

これからは、実際にオープンで働いたりしたいですね。人間関係を築く事は大変だと思いますが…ストレスが溜まらない程度に慌てずリハビリを頑張っていきたいです!